しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

腎経(KI)12 大赫(だいかく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
台風はだいぶ北上しましたが、皆さん大丈夫ですか?
こちらは雨は止みましたが、風がすごく強いです!
 
今朝家の外に出たら、昨夜の雨と風で色んなものが散らかってました(^◇^;)
 
掃除や片づけ大変だったけど、晴れたからとても気持ちいいです(*^▽^*)🎵
 
 
さて今日ご紹介するのは、EDや子宮下垂などに効果的な「大赫(だいかく)」というツボです。
 
腎経(じんけい)のツボで衝脈でもあり、お腹の下に力を与えて整える作用があります。
 
場所は、おへその下指5本の所から指半分外側です。
 
 
 
{3E28BE2C-B29F-4CB7-BB49-07E533C3BDF7}
 
 
ではまた❗️
今日もお元気で(=´∀`)人(´∀`=)