しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇穴(EX) 失眠(しつみん)

こんにちは、Kamikeはりきゅう院のシノヅカキクです。 今日は、「失眠(しつみん)」というツボの話しをします。奇穴で、不眠に効果があると言われています。 場所は、かかとの真ん中です。 以上、ツボの話でした。

膀胱経(BL)57 承山(しょうざん)

はいこんにちは、シノヅカです! 今日は、 「承山(しょうざん)」というツボの話しをします。膀胱経という経絡で、痔や便秘、膝から下の足のけいれんや痛みに効果があると言われています。 場所は、ひざの裏とかかとの間、アキレス腱とふくらはぎの筋肉とのさ…

胃経(ST) 32 伏兎(ふくと)

こんにちは、シノヅカです! 今日は、「伏兎(ふくと)」というツボの話しをします。胃経という経絡で、腰や足の冷えや痛みに効果があると言われています。 場所は、 ひざの皿外がわ上の角から上に6寸です。 以上、ツボの話でした。

胆経(GB)33 足の陽関(あしのようかん)

こんにちは、シノヅカです! 今日は、 「足の陽関(あしのようかん)」というツボの話しをします。胆経という経絡で、膝の冷えや痛みに効果があると言われています。 場所は、ひざ関節の外側上の方で、すじとすじの間です(大腿二頭筋、腸頸靭帯)。 いじょう、…

胆経(GB)31 風市(ふうし)

こんにちは、シノヅカです! 今日は、「 風市(ふうし)」というツボの話しをします。 胆経という経絡で、足の痛みや弱り、脚気(かっけ)などに効果があると言われています。 場所は、腕を自然におろして立ったとき、手の中指が当たるところです。 以上、ツ…

胆経(GB)39 懸鐘(けんしょう)

こんにちは、シノヅカです! 今日は「懸鐘(けんしょう)」というツボの話しをします。胆経という経絡で、首の痛みやコリ、片麻痺などに効果があると言われています。 場所は、外くるぶしの上3寸、腓骨の少し前です。 以上、ツボの話でした。

肝経(LIV)14 期門(きもん)

こんにちは、シノヅカです。 今日は、 「期門(きもん)」というツボの話しをします。肝経という経絡で、落ち込みや、お腹や季肋部の痛みやしゃっくりに効果があると言われています。 場所は、バストトップと肋骨が交わるところです。 以上、ツボの話でした。

脾経(SP)3 太白(たいはく)

こんにちは、シノヅカです。 今日は、「 太白(たいはく)」というツボの話しをします。脾経という経絡で、胃やお腹の痛み、体のだるさや重さに効果があると言われています。 場所は、足の内側で、親指から足の甲へ骨をこえた所です。 以上、ツボの話でした。

肝経(LIV)2 行間(こうかん)

こんにちは、シノヅカです。 今日は、「行間(こうかん)」というツボの話しをします。肝経という経絡で、肝の熱を取りのぞき、目の腫れや充血、不眠、生理不順などに効果があると言われています。 場所は、足の親指と人さし指の間の肌の色が変わるところです。…

胃経(ST)45 厲兌(れいだ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「厲兌(れいだ)」というツボの話しをします。胃経という経絡で、顔の腫れや歯痛、喉の痛みや鼻血に効果があると言われています。 場所は、足の人さし指の爪の外側のきわです。 ハリネズミのハーリー、イラス…

胃経(ST)40 豊隆(ほうりゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「豊隆(ほうりゅう)」というツボの話しをします。胃経という経絡で、咳や痰、ぜんそくなどに効果があると言われています。 場所は、外くるぶしとひざの中間から少し外側のところです。 以上、ツボの話でした…

腎経(KI)2 然谷(ねんこく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、 「然谷(ねんこく)」というツボの話しをします。腎経という経絡で、子宮脱や生理不順、男性では精液漏などに効果があると言われています。 場所は、内くるぶしの前下方の、足の甲と裏の間の骨のとがったとこ…

膀胱経(BL)67 至陰(しいん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「至陰(しいん)」というツボの話しをします。膀胱経の経絡で、逆子や難産に効果があると言われています。 場所は、足の小指の爪のはえぎわの、外側のきわです。 以上、ツボの話でした。

胃経(ST)34 梁丘(りょうきゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「梁丘(りょうきゅう)」というツボの話しをします。胃経という経絡で、胃の痛みや乳腺炎、膝の痛みや足の弱りに効果があると言われています。 場所は、ひざの皿の外側上から太ももに向かい上2寸です。 以上、…

膀胱経(BL)56  承筋(しょうきん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「承筋(しょうきん)」というツボの話しをします。膀胱経という経絡で、痔や足の痛みに効果があると言われています。 場所は、委中穴の下5寸で、腓腹筋の最もたかいところです。 以上、ツボの話でした。

膀胱経(BL)40 委中(いちゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、委中(いちゅう)というツボの話しをします。膀胱経という経絡で、腰痛や足の痛みに効果があると言われています。 場所は、ひざ裏中央、腱と腱の間です。 以上、ツボの話でした。

腎経(KI)9 築賓(ちくひん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「築賓(ちくひん)」というツボの話しをします。腎経という経絡で、そう病やヘルニア、足の痛みに効果があると言われています。 場所は足の内側で、太谿穴の上5寸。腓腹筋内側とアキレス腱との間です。 以上…

脾経(SP)9 陰陵泉(いんりょうせん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「陰陵泉(いんりょうせん)」というツボの話しをします。脾経の経絡で体の中にある「湿l」をとるツボです。排尿困難や失禁、浮腫などに効果があると言われています。 場所は、すねの内側をすりあげてとまった…