しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇穴(EX) 鼻通(びつう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 東京は久しぶりに晴れ間がのぞいて良いお天気です!そして厳しい暑さも復活しております 皆さま十分ケアされてるとは思いますが、熱中症にはどうぞお気をつけくださいませ。 のどの渇きに関係なく、定期的に水分をとる…

奇穴(EX) 球後(きゅうご)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日も朝からずっと、雨が降ったり止んだりの空模様です。 家の中にいて運動しないとついつい食べ過ぎるので、軽く歩きに出てみたら思ったより気温が低く、雨で濡れてむしろ寒いくらいでした( ̄▽ ̄;) 皆さんも雨の中お…

奇穴(EX) 太陽(たいよう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! みなさん元気でお過ごしでしたか!? お盆で帰省する方が多いのか、何だか街がシーンとしてる気がします^^; うちはお休みは先月いただいたので、お店は通常営業してます(^^) もうひと息で夏が終わりそうなお天気です。…

膀胱経(BL)22 三焦兪(さんしょうゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 台風5号により各地で被害が出ていますね皆さんのところは大丈夫でしたか? こちらも昨晩は強風と、雨がすごかったです。明日は猛暑らしいのでお体に気をつけてお過ごしください。 さて今日ご紹介するツボは、むくみ、…

膀胱経(BL)28 膀胱兪(ぼうこうゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! お店のブラックボードにメッセージを書く作業、まだ続けてます(^^) 「ブラックボードを見て行こうと思った」という人が多いので、一瞬見て何屋さんかわかるように心がけています。 さて今日ご紹介するのは、排尿障害な…

膀胱経(BL)21 胃兪(いゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は涼しくて過ごしやすい1日でした。最近朝ランをしてて、目標は毎日なのに、今週に入って今日はじめて走りました( ̄▽ ̄;) 二度寝、三度寝して…気づいたら起きる時間!みたいな失敗を繰り返すこの頃です。 さて今日…

膀胱経(BL)19 胆兪(たんゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日も蒸し暑い1日でした、午後から強い雨が降り梅雨が戻ったようなお天気でした( ̄▽ ̄;) さて今日ご紹介するのは、胆嚢の疾患、口の苦味に効果的な「胆兪(たんゆ) BL19」というツボです。 場所は、肩甲骨下(第7胸椎)…