しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肝経(LIV)3 太衝(たいしょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「太衝(たいしょう)」というツボの話しをします。肝経という経絡で、頭痛やめまい、顔の熱感などに効果があると言われます。また、合谷と組み合わせ体の気血を巡らせます。 場所は、足の甲、親指と人さし指…

腎経(じんけい)1 湧泉(ゆうせん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「湧泉(ゆうせん)」というツボの話しをします。腎経という経絡(けいらく)で、めまい、頭痛、首の痛みなどにも効果があると言われています。 場所は、足指をまげてできるくぼみ、人さし指と中指の間です。 …

脾経(SP)10 血海(けっかい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「血海(けっかい)」というツボの話をします。脾経という経絡(けいらく)で生理不順や不正出血、じんましんや湿疹に効果があると言われています。 場所は、ひざの皿内側、上の角から指幅3本上です。 以上、…

胃経(ST)36 足三里(あしさんり)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「足三里(あしさんり)」というツボの話しをします。胃経という経絡(けいらく)で、気血をととのえるツボです。 胃痛、吐き気、腹痛などさまざまな胃の症状のほか、呼吸が浅い、食欲不振、不眠、落ち込みな…

小腸経(SI) 3 後谿(ごけい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! きょうは、「後谿(ごけい)」というツボの話しをします。小腸経で、首や肩や腰の痛み、そう病、てんかんに効果があると言われています。また、申脈(しんみゃく)という経穴とあわせ、首や背中の痛みの施術をします。…

奇穴(EX) 八邪穴(はちじゃけつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「八邪穴(はちじゃけつ)」というツボの話しをします。奇穴で、蛇に噛まれた時や、手の甲の腫れ、痛みに効果があると言われています。 場所は、手の力を軽くぬいたときの指同士のつけねです。手の平と手の甲…

肺経(LU)10 魚際(ぎょさい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「魚際(ぎょさい)」というツボの話しをします。肺経という経絡(けいらく)で、ぜんそくや喉の痛み、熱や風邪に効果があると言われています。 場所は、第1中手骨(親指と手首の間にある骨)の中央で、肌の色…

大腸経(LI)2 二間(じかん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、二間(じかん)というツボの話しをします。大腸経という経絡(けいらく)で、歯痛や喉の痛み、目の充血に効果があると言われています。 場所は、手の力を抜いた時にできる、人さし指つけねの2本のシワのうち…

小腸経(SI)4 腕骨(わんこつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、腕骨(わんこつ)というツボの話しをします。小腸経という経絡(けいらく)で、黄疸や糖尿病などに効果があると言われています。 場所は、手の小指の外側を手首に向かいすり上げていくと触れる骨をこえたくぼ…

肺経(LU)11 少商(しょうしょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「少商(しょうしょう)」というツボの話しをします。肺経という経絡(けいらく)で、喉の痛みや熱、鼻血などに効果があると言われています。 場所は、手の親指の体に近い方の爪のきわです。 以上、ツボの話で…

大腸経(LI)4 合谷(ごうこく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「合谷(ごうこく)」というツボの話しをします。大腸経という経絡(けいらく)で、色々な痛み(特に顔の痛み)、歯痛、腹痛などに効果があると言われる万能なツボです。 場所は、手の甲、親指と人さし指の間で…

心包経(PC)8 労宮(ろうきゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「労宮(ろうきゅう)」というツボの話しをします。心包経(しんぽうけい)という経絡(けいらく)で、口の中にできる潰瘍や、口臭、心臓の痛みや吐き気に効果があると言われています。 場所は、手のひら側、…

胆経(GB)7 曲鬢(きょくびん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「曲鬢(きょくびん)」というツボの話しをします。胆経(たんけい)という経絡(けいらく)で、頭痛や歯痛、開口障害、急性失声症に効果があると言われています。 場所は、もみあげの後下方のくぼみで、頬骨…

督脈(GV)18 強間(きょうかん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「強間(きょうかん)」というツボの話しをします。督脈(とくみゃく)という経絡(けいらく)で、頭痛、そう病、卒中、片マヒなどに効果があると言われています。 場所は、正中線上、頭の後ろのはえぎわから4寸のと…

督脈(GV)24 神庭(しんてい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「神庭(しんてい)」というツボの話しをします。督脈(とくみゃく)という経絡(けいらく)で、不眠、めまい、てんかん、鼻水などに効果があると言われています。 場所は、正中線上(体の中心線)で、髪のは…

胆経(GB)15 頭の臨泣(あたまのりんきゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は「頭の臨泣(あたまのりんきゅう)」というツボの話しをします。胆経(たんけい)という経絡(けいらく)で、頭痛、鼻づまり、めまい、幼児のけいれんに効果があると言われています。 場所は、瞳の真上で、髪の…

胆経(GB)4 頷厭(がんえん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は「頷厭(がんえん)」というツボの話しをします。胆経(たんけい)という経絡(けいらく)で、偏頭痛、耳鳴り、歯痛、てんかんに効果があると言われています。 場所は、髪のはえぎわの上角と耳の上を結んだ線の…

督脈(GV)22 顖会(しんえ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、顖会(しんえ)というツボの話しをします。督脈(とくみゃく)という経絡(けいらく)で、めまい、鼻水が多い、てんかんなどに効果があると言われています。 ここは大泉門(前頭骨と頭頂骨の間のへこみ)なの…

督脈(GV)20 百会(ひゃくえ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「百会(ひゃくえ)」というツボの話しをします。督脈(とくみゃく)という経絡(けいらく)で、めまいや昏睡、卒中、不眠などに効果があると言われています。 場所は、頭頂部の、左右の耳の高いところから上…

脾経(SP)6 三陰交(さんいんこう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は、「三陰交(さんいんこう)」というツボの話しをします。脾経(ひけい)という経絡(けいらく)で、生理不順、月経困難、不正出血、夜尿症や浮腫に効果があると言われています。 場所は、内くるぶしの最高点か…

肺経(LU)9 太淵

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は「太淵(たいえん)」というツボの話をします。肺経(はいけい)という経絡(けいらく)の原穴で、風邪や喘息、いらつきを抑えると言われています。 場所は、手の平側、手首を曲げてできるシワの脈が触れるとこ…

三焦経(TE)4 陽池(ようち)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は「陽池(ようち)」というツボの話をします。三焦経(さんしょうけい)という経絡(けいらく)の原穴で、自律神経、ホルモン分泌を整えると言われています。 場所は、手の甲側の、手首のシワの真ん中です。 以上…

膀胱経(BL)58 飛陽(ひよう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は飛陽(ひよう)というツボの話をします。 膀胱経(ぼうこうけい)という経絡(けいらく)にあり、腓腹筋(ひふくきん)外側とアキレス腱の交わるところです。 腰痛に効果的なので、よくもんでみてください。 以…

腎経(KI)3 太谿(たいけい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 朝から雪が降りとても寒い…。 こんな日におすすめのツボは、「太谿(たいけい)」です。冬の冷え、冷えによる腰痛、耳鳴りなどに効果があると言われています。 太谿は腎経(じんけい)という経絡(けいらく)の原穴です…