しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧、偏頭痛に「懸鐘(けんしょう)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!昨日とうってかわって寒いですね〜。゚(゚´Д`゚)゚。寒さが苦手なので、春が待ち遠しいです。さて今日ご紹介するのは、「懸鐘(けんしょう)」というツボです。胆経(たんけい)という経絡(けいらく)にあり、高血圧や偏頭…

膝や太もも前の痛みに 「箕門(きもん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日はとっても暖かいですね。先ほどラジオで「春のチョイノリ」と言っていましたが、まさにその通りですね!でも夜は冷えるらしいので、気をつけたいと思います。さて今日ご紹介するのは、「箕門(きもん)」というツ…

偏頭痛、顎関節症に 「曲鬢(きょくびん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!昨晩はひさびさにイエノミでお酒を飲みました(^^)黒麹の使った芋焼酎にしました。参考にしたのはこのサイトです。東洋医学で考える冬の楽しいお酒ライフ!さて、今日ご紹介するのは「曲鬢(きょくびん)」というツボです…

胆経(GB)21 肩井(けんせい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日の東京はポカポカ陽気で気持ちいいです(≧▽≦)歩くと汗ばむくらいですね。今日ご紹介するのは「肩井(けんせい)」というツボです。デスクワークなどで同じ姿勢を続けると肩がこったり頭痛がする時があるかもしれませ…

任脈(Ren)24 承漿(しょうしょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!寒いせいもあり、最近ストレートタイプの鍋のもとにハマっており、1日おきくらいに食べてます。いろんな種類があって楽しいですね(⌒▽⌒)さて今日ご紹介するのは、「承漿(しょうしょう)」というツボです。任脈(にんみゃ…

膀胱経(BL)12 風門(ふうもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 最近周りでインフルエンザやノロウィルスが大流行しています!手洗い、うがいなどをこまめにして、外出時はマスクをするなどして気をつけましょう(^^) 今日ご紹介するのは「風門(ふうもん)」というツボです。 「風門…

胃経(ST)6 頬車(きょうしゃ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日は大寒といって、もっとも冷えこみが強いとされる日ですね。東京空はどんよりしてて、今にも雨が降ってきそうです。さて今日ご紹介するツボは「頬車(きょうしゃ)」です。胃経という経絡(けいらく)に属していま…

膀胱経(BL)32 次髎(じりょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 気づいたら1月も半分過ぎてたのですね! 1月17日から節分(立春)までは土用といい季節が移り変わる時とされています。急な温度変化で体調をくずさないようお気をつけください(^^) さて今日ご紹介するのは、「次髎(じり…

疲れからくる食欲減退に「太白(たいはく)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は金曜日ということで、疲れがたまってきている方も多いのではないでしょうか? 疲れすぎて夕飯が思ったより食べられない!という方にオススメなのが、今日ご紹介する「太白(たいはく)」というツボです。 「太白…

デスクワークが多い方に! 「腕骨(わんこつ)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日はとてもいいお天気ですね! 空気がとても乾いているので、喉やお肌の乾燥にご注意ください(^^) さて今日ご紹介するのは「腕骨(わんこつ)」というツボです。 「腕骨(わんこつ)」は小腸経というツボの道(経絡…

任脈(Ren)6 気海(きかい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今週末は寒波がくるらしいですね! 私は寒さがとても苦手なので、今から身構えてしまっています(^_^;) 週末お出かけのご予定がある方は、どうぞ寒さにお気をつけください! さて今日ご紹介するのは、元気が出るツボ「…

胆経(GB)40 丘墟(きゅうきょ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は七十二候では水泉動(しみずあたたかをふくむ)です。 冬の厳しい寒さの中、地中の氷がとけてきて少しずつ春の準備がされている頃なんだそうです。 お正月、七草が終わり気候的にも冬まっただ中!という感じです…

イライラによる熱っぽさや不眠に 「行間(こうかん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は七草の日ですね、小さい時は毎年食べていましたが、自分で作るようになってからは食べたり食べなかったりです(^_^;) さて、今日ご紹介するツボ「行間(こうかん)」です。 「行間(こうかん)」は肝経というツボ…

胃の疲れをすっきり! 「厲兌(れいだ)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! お正月休みも終わって、お仕事が始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか? お正月に思わず食べすぎて胃もたれしたり、お仕事が始まり日々のリズムがまだ戻らず胃が荒れた時におすすめなのが、今日ご紹介する「…