しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃経(ST)3 巨髎(こりょう)

こんにちは! 今日ツボたん目線ではなく、ブログの主であるシノヅカの個人の感想からツボをご紹介します。 テレビなどを見ていても若い頃はわからなかったのですが、なるほどこれが「小ジワ」か!、「頬のたるみ」か!と自分の顔にもそれらが現れはじめた今…

督脈(GV)12 身柱(しんちゅう)

こんにちは、ツボたんです! 今日ご紹介するのは、昨日の記事「ヒステリー球、梅核気。喉のつかえには!「膻中(だんちゅう)」に登場した「身柱(しんちゅう)」というツボです。子供の疳の虫をしずめる特効穴で、大人でも不安を取りのぞく効果があると言わ…

任脈(Ren)17 膻中(だんちゅう)

こんにちは、ツボたんです! みなさまは、喉に何か引っかかっているような、喉のつかえを感じたことはありますか? 私自身は何年か前に強いストレスを長く感じていた時期があり、この症状になったことがあります。「咽喉頭異常感症」と呼ばれており、「ヒス…

胃経(ST)27 大巨(だいこ)

こんにちは、ツボたんです! さて今日ご紹介するのは、「大巨(だいこ)」というツボです。このツボは胃経(いけい)というツボの道に属しています。便秘や消化不良、生理不順などに効くと言われていますが、呑気症(空気を呑みこんでしまいゲップやオナラに…

心経(HT)7 神門(しんもん)

こんにちは、ツボたんです! さて今日ご紹介するのは、「神門(しんもん)」というツボです。心経(しんけい)というツボの道に属しています。不安や気分の落ちこみに効果があると言われています。パニック障害の方でこのツボを使っている方もいらっしゃるの…

肺経(LU)5 尺沢(しゃくたく)

おはようございます、今朝は地震で目が覚めました。津波警報が出されている地域もあり、5年前の震災の記憶が呼び起こされました。我が家でももう一度、非常持ち出し袋の中を確認しなければと思います。 昨日の気圧による頭痛へのツボ「内関(ないかん)」は…

ツボたんからのお願い

こんにちは! もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、念のため、安全に「ツボ押し」、「おうちでお灸」を楽しんでいただくために、はじめにお読みいただきたいことを書いていきます。 1.ツボ押しの際は、押しすぎて翌日もみ返しのような状態になら…

胆経(GB)12 完骨(かんこつ)

おはようございます、ツボたんです! さて今日ご紹介するのは、「完骨(かんこつ)」というツボです。だんだん寒くなって首元が冷えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?寒くて何となく頭が重だるい…そんな時に「完骨(かんこつ)」押すと、血流が…

お灸バー??

Kamikeはりきゅう院には「お灸バー」があります。バー??といってもお酒をいただくバーではなく、ドリンクバーや、サラダバーのようにお客様がお好きなものを選べる方のバーです。 1回の施術ごとに10個お好きなお灸を、お灸ミニブックとともにお持ち帰りい…

大腸経(LI)10 手三里(てさんり)

おはようございます、ツボたんです! さて今日ご紹介するのは、「手三里(てさんり)」というツボです。前にご紹介した曲池(きょくち)というツボから手首に向かって指3本分さがった所にあります。押すとかなり痛みを感じる場所です。 「手三里(てさんり)…

心包経(PC)6 内関(ないかん)

こんにちは!ツボたんです。 さて今日ご紹介するのは、「内関(ないかん)」というツボです。今日もお灸をしているところを写真にとって加えております。使っているお灸はせんねん灸の竹生島というもので、煙がでるタイプのものです。 「内関(ないかん)」…

任脈(Ren)12 中脘(ちゅうかん)

こんにちは!ツボたんです。 さて今日ご紹介するのは、「中脘(ちゅうかん)」というツボです。今日もお灸をしているところを写真にとって加えております。使っているお灸はせんねん灸の奇跡というもので、煙が出ないタイプのものです。 前にご紹介した関元…

膝の裏にあるツボ 「委中(いちゅう)」

こんにちは!ツボたんです。 さて今日ご紹介するのは、「委中(いちゅう)」というツボです。今日もお灸をしているところを写真にとって加えております。使っているお灸はせんねん灸のレインボーという煙がでるタイプのお灸で、優しい熱さなのでお灸ははじめ…

膝より下にあるツボ 「築賓(ちくひん)」

こんにちは!ツボたんです。 さて今日ご紹介するのは、「築賓(ちくひん)」というツボです。今日もお灸をしているところを写真にとって加えております。使っているお灸はせんねん灸のaromaという香りがついたお灸で、煙は出ますがそれほど気にならないと思…

膝より下にあるツボ 「陰陵泉(いんりょうせん)」

こんにちは!ツボたんです。 さて今日ご紹介するのは、「陰陵泉(いんりょうせん)」というツボです。 今日もお灸をしているところを写真にとって加えております。使っているお灸はせんねん灸の竹生島で、煙がでるタイプのものです。 「陰陵泉(いんりょうせ…

大腸経(LI)11 曲池(きょくち)

こんにちは!ツボたんです。 さて今日ご紹介するのは、「曲池(きょくち)」というツボです。今日もお灸をしているところを写真にとって加えております。使っているお灸はせんねん灸の竹生島で、煙がでるタイプのものです。 「曲池(きょくち)」は大腸経(…

任脈(Ren)4 関元(かんげん)

こんにちは!ツボたんです。 今日も東京は快晴です、運動や趣味にぴったりの日ですね!ツボたんもこの陽気につられて、どうやら秋の味覚キノコを探しに出かけたみたいです。 さて今日ご紹介するのは、「関元(かんげん)」というツボです。 今日もお灸をして…

足の甲にあるツボ 太衝(たいしょう)

こんにちは!ツボたんです。 こちら東京は快晴でとっても気持ちいいので、ツボたんはおにぎりと大好きな鶏肉のチューリップ揚げを持ってピクニックにでかけました。 さて今日ご紹介するのは、「太衝(たいしょう)」というツボです。 イラストだけではわかり…