しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小腸経(SI)10 臑兪(じゅゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 東京では桜が少しずつ咲いてきました(^^)この町に引っ越してきて初めて迎える春!治療院のことをもっと知ってもらえるよう、七転び八起きしながら色々試していこうと考えています❤️ さて今日ご紹介するのは、肩の後ろ…

胆経(GB)25 京門(けいもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日の東京はぽかぽか陽気で気持ちの良い1日でした(^^) 4月になったら何か新しい事をしますか?学びたい、趣味や運動を始めたい、などなど…考えるだけで何だかワクワクしてきます(*´꒳`*) さて今日ご紹介するのは、「…

胃経(ST)44 内庭(ないてい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 3月さいごの週、送別会や卒業などで人と会って食事をする機会も増えるのではないでしょうか? 楽しくてつい食べすぎた…そんな時は「内庭(ないてい)ST44」がオススメです。 内庭は、胃経(いけい)という経絡(けいら…

気づかれずに眠気をとる 「八邪穴(はちじゃけつ)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 桜の開花も見られ、少しずつ春の訪れが感じられますね。ポカポカ陽気で睡魔におそわれている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今日ご紹介するのは「八邪穴(はちじゃけつ)」というツボです。 仕事中や座って話…

奇穴(EX) 女膝(じょしつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 先日母と会ってお茶をしたら、「最近歯が痛い、虫歯かしら」と言っていました。何もしなくても痛むそうです。 「歯医者には行ったの?」と聞いてみると、どうやら治療が怖くて足が遠のいているとのこと。 母は痛がりで…

任脈(Ren)22 天突(てんとつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! まだ寒暖の差がありますが、少しずつ春の陽気になってきましたね。 春は冬に蓄えていた気が活発になる季節です。イライラしたり怒りっぽくなったりしがちなので、軽い運動をして血のめぐりを良くし、心穏やかに過ごし…

奇穴(EX) 裏内庭(うらないてい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです。 昨日はポカポカ陽気であたたかい日でした。今日もお天気で気持ちの良い1日になりそうですね。でも先ほど換気のため部屋の窓を開けたらひんやりした空気が入ってきました。朝晩はまだ寒いんですね。 さて今日ご紹介する…

膀胱経(BL)17 膈兪(かくゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日はお彼岸の入りですね、皆さんは週末の連休はどのように過ごしますか? 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うとおりあたたかくなると良いですね。どうぞ楽しい週末をお過ごしください! さて今日ご紹介するのは、しゃっく…

肺経(LU)1 中府(ちゅうふ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 昨日より暖かい気がしますが、まだまだ寒いですね。暖房をつけたり消したり、体が追いつかず風邪ぎみの方もいらっしゃいのではないでしょうか。 今日ご紹介するツボは、「中府(ちゅうふ) LU 1」です。肺経(はいけい)と…

任脈(Ren)8 神闕(しんけつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は風も強くとっても寒いですね! 外出時にはマフラーや手袋が手放せないです。皆さんもどうぞ風邪などひかないようご注意ください。 さて今日ご紹介するのは、「神闕(しんけつ) CV8」というツボです。任脈という経…

お腹の張りをスッキリ 「陰谷(いんこく)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!こちらは少し風がありますが、とても良いお天気ですさて今日ご紹介するツボは「陰谷(いんこく) KI10」です。腎経(じんけい)という経絡(けいらく)にあり、お腹の張りをスッキリさせてくれる効果があります。場所は、ひ…

心配・不安に耳ツボ 「 (耳)神門(しんもん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日も東京は快晴でだいぶあたたかいです。花粉も飛んでいるようで鼻がツーンとしています、マスクが手放せません皆さんはいかがお過ごしですか?さて今日ご紹介するのは、緊張する機会が多い春先、心配、不安など心をリ…

眠れない時に 「失眠(しつみん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!こちらは日差しが気持ちいいですでも花粉が沢山飛んでいるらしいので、花粉症の方はツライかもしれませんねさて今日ご紹介するのは、環境の変化で何かと緊張する機会の多いこの季節におすすめのツボ「失眠(しつみん)…

喉の痛み、風邪に 「魚際(ぎょさい)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!このところまた寒さが戻ってきていますね。急な温度変化に風邪気味の方もいらっしゃるかもしれません。春のおしゃれを楽しむときも、冷えやすい首はストールを巻くなどするとよいと思います今日ご紹介するのは、「魚際(…

三焦経(TE)5 外関(がいかん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 春は新しい出会いや生活など、環境が変わりやすい頃でもありますね。 初めての人と話すなど、緊張することも多いのではないでしょうか。 今日ご紹介するのは「外関(がいかん) TE5」というツボです。三焦経にあり、腕…

三焦経(TE)3 中渚(ちゅうしょ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!こちらは昼ごろから雨が降ってきています。昨日は「啓蟄」でしたね、土の中にいた虫たちが出てくる頃と言われ、また1歩春に近づいてきた気がしますさて今日ご紹介するのは、「中渚(ちゅうしょ) TE3」というツボです。三…

股関節痛、足のしびれに 「環跳(かんちょう)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日は3月3日ひな祭りですねかつては女の子だった自分でも、やはり桃の花やひな人形などを見ると気持が華やぎます。さて今日ご紹介するのは、「環跳(かんちょう)」というツボです。胆経(たんけい)という経絡(けいら…

ものもらいに 「二間(じかん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 朝から気圧が下がり続け、気圧をはかるアプリをのぞいたら1004hPaとなっていました。どおりで頭も重いわけですねさて今日ご紹介するのは、「二間(じかん)」というツボです。大腸経(だいちょうけい)という経絡(け…

大腸経(LI)20 迎香(げいこう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!もう3月なんてはやいですね。今年も花粉が飛ぶ季節がやってきましたが、みなさんは大丈夫ですか?私は目はかゆくなく、外に出ると水っぽい鼻水が出てきます。鼻水が出た、という感覚のないまますっと落ちてくるので最初は…