しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肺経(LU)8 経渠(けいきょ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日は今年最後の営業日です。皆さまはどんな年末をお過ごしですか?大掃除や年始の準備などでお忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。ことしの冬は風邪が流行りましたね。まだ調子が戻ってないという方におす…

過去の記事から「足三里(あしさんり)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです。 今日は以前私が書いたものの中から、もう1度振り返りたいと思うツボ「足三里(あしさんり)」をご紹介したいと思います(^^) 当時紙に描いていたのをデジタルで描き直したいという思いと、 暴飲暴食が増える時期なので…

脂っぽい食事が多い時に「豊隆(ほうりゅう)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今年も残すところあと3日、本当に早いですね!今日が仕事納めの方もいらっしゃるのではないでしょうか?昨日うちでささやかな忘年会をしました。と言ってもスーパーで買ってきたお惣菜がほとんどですが(^_^;)お腹いっぱ…

冷えとりに 「然谷(ねんこく)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は気温が朝より寒い気がしますね、こんな寒い日は、インドアでも行える軽い体幹トレーニングやヨガなどで、体を積極的に動かすと良いかもしれません。 さて今日ご紹介するのは、寒さに負けない冷えとりのツボ「然…

大腸経(LI)15 肩髃(けんぐう)

こんばんは、ツボたん&シノヅカです! 今日は寒かったですね、体を動かすのがついおっくうになってしまいます。 今日ご紹介するのは、そんな寒さでちぢこまりがちな肩を刺激する「肩髃(けんぐう)」というツボです。 四十肩や五十肩にも効くので、最近肩が…

胆経(GB)20 風池(ふうち)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 東京は晴れたり曇ったり、すっきりしないお天気です。 おかげ様で筋肉痛はだいぶ良くなりました(^^)腕の重みにたえられなかったのか、肩がまだ少し痛いかなという感じです。 さて、今年も残すところあと少しとなりまし…

膀胱経(BL)60 崑崙(こんろん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!昨日久しぶりにちゃんとジョギングをして、起きたら見事に筋肉痛でした。なるべく動いて筋肉痛を早くなおしたいけど、歩くたびに痛いので恐る恐る動いてます(^_^;)さて今日ご紹介するのは、走った後や腰が痛いときにおす…

冷えとりのツボ 「至陰(しいん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 昨日は寒くてすごい風でしたね!!少し外にいただけで指先がかじかんでしまいました。 さて今日ご紹介するのは、そんな寒い日にぴったりのツボ「至陰(しいん)」です!膀胱経というツボの道に属してて、冷えなどに効…

膀胱経(BL)2 攅竹(さんちく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 皆さんは目が疲れた時どうしますか?私はなるべく遠くを見るようにしていますが、特に集中しすぎてツライ時は、「攅竹(さんちく)」というツボを押しています(^^) 「攅竹(さんちく)」は、膀胱経(ぼうこうけい)と…

風邪で喉が痛いときは「少商(しょうしょう)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日はいいお天気ですが、空気がつめたく乾燥していますね。 私周りに風邪ひきさんが多かったのですが、ついに私もひいてしまいました(^_^;)先日会った両親がそろって風邪をひいており、どうやらもらってしまったよう…

急な胃の痛みに 「梁丘(りょうきゅう)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです^_^ さて今日ご紹介するのは、「梁丘(りょうきゅう)」というツボです。足三里などと同じ胃経(いけい)というツボの道に属しており、胃痛や胃痙攣などに効果があると言われています。 場所は、太ももの外側にあり、膝の…

肝経(LIV)14 期門(きもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今年も残すことあと2週間となり、そろそろ忘年会の予定が入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。お酒はほどほどなら楽しいのですが、二日酔いになるとつらいですよね。 さて今日ご紹介するツボは、そんな年…

足の冷えやこむら返りに! 「陽陵泉(ようりょうせん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日ご紹介するのは、「陽陵泉(ようりょうせん)」です(^^)このツボは、胆経(たんけい)というツボの道に属しています。膝の痛みやこむら返りに効くと言われています!私は、足が冷えて眠れない時や貧血気味で膝から…

小腸経(SI)11 天宗(てんそう)

おはようございます、ツボたん&シノヅカです!寒くなってくるとどうも猫背になりがちです。猫背になるとさらに胸の前の筋肉(大胸筋)が過緊張により固くなり、背中にある肩甲骨が引っ張られてきます。予防としてまずおすすめするのはストレッチです。両手…

こむら返りの予防に!「承筋(しょうきん)」

おはようございます、ツボたん&シノヅカです!今日もお仕事お疲れ様です。 最近寒いですね!私事ですが近ごろ寝汗がひどくて、夜お布団に入った時は寒いと感じているのに、なぜか朝になると汗だくになってて驚くことが多いです(^_^;) さかのぼって考えると…

膀胱経(BL)23 腎兪(じんゆ)

こんにちは、ツボたんです! 12月に入り、急にバタバタしてきましたね。年末に向けてお仕事やおうちのことなどで怒涛のように忙しいと思いますが、何とか乗り切ってほしいです! さて今日ご紹介するのは、ぐったり疲れた1日の終わりにぜひ押してほしいツボ、…

胃経(ST)7 下関(げかん)

こんにちは、ツボたんです! 昨夜雨が降り今朝は湿度が40%超えだったのが、もう35%まで下がってきました。 私のまわりではさいきん風邪をひいている人が増えています。皆さんはいかがですか?私は今のところ大丈夫です(笑)。一応うがいしたり、水分とっ…

膀胱経(BL)10 天柱(てんちゅう)

こんにちは、ツボたんです!さて昨日に引き続き、今日も肩コリに効くツボをご紹介します。天柱(てんちゅう)というツボで、膀胱経の、首の後ろにあるツボです。肩と首は筋肉でつながっているので、昨日ご紹介したツボと両方押すと効果的です。また、両手を…

三焦経(TE)15 天髎(てんりょう)

こんにちは、ツボたんです! 私は台所で家事をしたり、物を書いたりパソコン作業をしたりを続けるととても肩がこってきます。腕の重さは体重の6%と言われており、体重50kgの人だと3kgもあります。左右で6kg、この重さを体の前に伸ばした先で作業をす…