しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

肝経(LIV)14 期門(きもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
 
今年も残すことあと2週間となり、そろそろ忘年会の予定が入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。お酒はほどほどなら楽しいのですが、二日酔いになるとつらいですよね。
 
さて今日ご紹介するツボは、そんな年末によくお世話になるツボ「期門(きもん)」です。
 
このツボは肝経(かんけい)というツボの道に属していて、二日酔いや飲みすぎに効くと言われています。
 
ツボの場所は、乳頭から下におりていき、肋骨と交差した下側です。
 
 
 
 
{6A53EA5C-596F-431E-889C-80457A082C2B}


余談ですが、私はふだんあまりお酒を飲みませんが、沖縄に旅行に行った時に泡盛がおいしくて飲みすぎてしまい、帰りに国際通りの街路樹にぶつかるという失態をしました(汗)
 
主人に介抱されて宿に帰ったそうです(私はあまり覚えてません)。翌朝起きると頭が痛くて気持ち悪い…これが二日酔いか〜とぼーっとした頭で理解しました。
 
これからの時期お酒を飲む機会が増えると思いますが、私のような失態をせず楽しいお酒を召し上がってくださいね(^^)
 
 
それでは、良い1日をお過ごしください!!
 
 

 

☆Kamikeはりきゅう院のホームページです、良かったら見て下さい。よろしくお願いします!http://kamikeharikyuin.jimdo.com/