しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

大腸経(LI)4 合谷(ごうこく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!
 
世の中は新年度が始まりあわただしい雰囲気ですが皆さまいかがお過ごしですか?私は平常運転でいつもと変わりなく過ごしています(^^)春はエネルギーに満ちあふれる季節で体も動くしつい無理をしてしまいがちなのですが、あまり頑張りすぎると夏にバテてしまうので、上手にご自分のエネルギーとおつきあい下さい(^^)深呼吸したりゆっくり体を動かす運動がおすすめです。
 
 
ところで、これまでツボの絵をいろいろ描いてきましたが、そろそろ絵を症状や場所でまとめて、小冊子を作ろうと思っています。
 
だいぶ絵もたまってきており、ブログでは場所ごとにツボをまとめていますが、症状別にツボを選りすぐってまとめられたらいいなと考えるようになりました。以前読者の方から絵本にしてみては?と言っていただいたのもきっかけのひとつです。
 
 
ということで、手がきでツボの絵を描いていた頃の記事を探してひっぱり出し、タブレットのソフトで新たに描きなおす作業をはじめました。
 
今日は「合谷(ごうこく)」を選んで描きなおしました。
 
お伝えするのが遅くなりましたが、ツボの名前の下の見慣れぬ英語と数字は、「国際標準表記(アルファベットと数字で表記)」といいます。アルファベットは経絡、数字は経穴を指しています。
 
合谷の場合、大腸経(LI)という経絡にある4番目のツボ、ということになります(^o^)
 
 
 
{4BB1EABC-1AFF-4BE1-8548-976E9064CF50}


 
下は過去の記事です。
 
 


 
 
それでは失礼します♪