しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

背中、肩や首のこわばりに「後谿(こうけい)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!
 
今日の東京はとても暑いです、少し風があるのですが歩くと汗が出てきます。熱中症に注意するようテレビで言ってましたが、本当にその通りですね。
 
皆さんも水分を多めにとって暑さ対策してくださいね🤚
 
 
 
さて今日ご紹介するのは、背中、肩や首こわばりに効果のあるツボ「後谿(こうけい) SI3」です。
 
小腸経(しょうちょうけい)という経絡(けいらく)にあり、督脈という背中を走る経絡が傷んだ時になおすツボとして使われます。
 
場所は、手の小指側で指のつけねにある骨(中手骨)のきわです。
 
 
 
 
 
{8950C818-E5BF-475B-88FF-FC53403A129C}




それでは失礼します♪