しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胆経(GB)37 光明(こうめい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 午後から雨と予報が出てますが、今のところ晴れてますね(^^)しかも暑い!水分を多めにとって脱水に気をつけたいと思います。 さて今日ご紹介するのは、疲れ目に効果的な「光明(こうめい) GB37」です。胆経(たんけい)…

脾経(SP)4 公孫(こうそん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! こちらは午後から風が強かったけど、気分転換にジョギングしました。同じリズムを刻むと脳からセロトニンという物質が出てリラックスするそうです。ウォーキングや料理の包丁で物を刻む音などでも良いそう(^^) さて今…

心経(HT)5 通里(つうり)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 月曜日、新しい1週間がはじまり…。週末からゴールデンウィークの方もいらっしゃると思います。どうぞ思いっきり楽しんでください(^^) うちはまだ予定もないので、ひとまず引っ越してから放ったらかしになっている玄関…

膀胱経(BL)58 飛揚(ひよう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! こちらはお昼からポツポツ雨が降ってきて、今は部屋にいても雨音が聞こえるくらい本降りとなっています。 さて今日ご紹介するのは、腰がつらい時に効果的な「飛揚(ひよう) BL58」です。膀胱経(ぼうこうけい)という…

三焦経(TE)1 関衝(かんしょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 桜もすっかり散り新緑の季節になりましたね!ご無沙汰しましたが皆さんお元気でしたか?私は相変わらず元気に過ごしています(^^) さて今日ご紹介するのは、「関衝(かんしょう) TE1」というツボです。三焦経(さんし…

膀胱経(BL)64 京骨(けいこつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 外はすごい風ですね!午後からは雷の予報もあるのでお出かけの方はお気をつけください。 さて今日ご紹介するのは、頭痛や腰痛、ひざ裏の痛みなど、体の後ろ側が痛む時に効果的なツボ「京骨(けいこつ) BL64」です。 …

胃経(ST)42 衝陽(しょうよう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日も風が強く、桜がどんどん散っていますね。寒暖差が激しいので、体調をくずさないようにしたいです。特に風は体をいためやすいので、長時間当たらないようお気をつけください(^^) さて今日ご紹介するのは、「衝陽…

背中、肩や首のこわばりに「後谿(こうけい)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日の東京はとても暑いです、少し風があるのですが歩くと汗が出てきます。熱中症に注意するようテレビで言ってましたが、本当にその通りですね。 皆さんも水分を多めにとって暑さ対策してくださいね さて今日ご紹介す…

心包経(PC)8 労宮(ろうきゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! だいぶ桜が咲いてきましたね先週末知人が家に遊びにきてくれてお花見をしました。といってもその頃まだ3分咲きだったので、残念ながら桜は楽しめませんでしたが、かわりにもっぱらおしゃべりをして楽しみました。 そし…

大腸経(LI)4 合谷(ごうこく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 世の中は新年度が始まりあわただしい雰囲気ですが皆さまいかがお過ごしですか?私は平常運転でいつもと変わりなく過ごしています(^^)春はエネルギーに満ちあふれる季節で体も動くしつい無理をしてしまいがちなのですが…