しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

脾経(SP)4 公孫(こうそん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
こちらは午後から風が強かったけど、気分転換にジョギングしました。同じリズムを刻むと脳からセロトニンという物質が出てリラックスするそうです。ウォーキングや料理の包丁で物を刻む音などでも良いそう(^^)
 
 

 

さて今日ご紹介するツボは「公孫(こうそん) SP4」です。脾経(ひけい)という経絡(けいらく)にあり、生理痛や胃痛、胸のモヤモヤなどに効果があります。

 

場所は、足の親指側で、かかとから骨のふくらみを2つこえた所にあるへこみです。

 
 
{3DB499D2-816C-4B46-945E-47095A74BF7A}


 
 
それでは失礼します♪
明日も良い1日になりますように!