しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

膀胱経(BL)20 脾兪(ひゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
朝、外に出たら涼しくて驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今のところ冷房はつけずに過ごせてます、涼しいうちに夏疲れの体を回復させておきたい所ですね!
 
 
さて、
久しぶりで恐縮なのすが、今日はツボの紹介の続きをさせていただきたいと思います!
 
また背中のツボなのであまり変わりばえしませんが、もう少しお付き合いのほどをよろしくお願いします( ̄▽ ̄;)
 
 
 

今日ご紹介するツボは「脾兪(ひゆ) BL20」です。

 

膀胱経(ぼうこうけい)という経絡(けいらく)にあり、体の重だるさや食欲不振、嘔吐などに効果があると言われています。

 

場所は、肩甲骨下(第7胸椎)から4つ下の、第11、12胸椎の間から指2本分外にあります。

 

自分では押しづらい所なので、誰かに押してもらうと良いかもしれません。

 
 
 
{374DF44C-D77C-4B4D-99C3-1502E4FDC487}
 
 
 
 
それでは失礼します!