しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任脈(Ren)15 鳩尾(きゅうび)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日はどんより曇って冷えますね皆さん体調はいかがですか?私は昨日、東京マラソンに初参加する夫をスタート地点まで送りに行ってきました。駅を降りると、配られた東京マラソン専用の袋を持った人が同じ方向へ歩いて…

偏頭痛、胃の痛みに 「足の臨泣(あしのりんきゅう)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!もっとあたたかくなると思い薄着で外に出たら、意外と寒くて驚きました(^_^;)気持は春でもまだ油断できないですね。皆さまお気をつけ下さい!さて今日ご紹介するのは、「足の臨泣(あしのりんきゅう)」というツボです。…

ひざの痛みによく効くツボ 「犢鼻(とくび)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!東京は朝から雨です、気圧を測ったら999hPaでした、やはり何となくカラダがツライですね。さて今日ご紹介するのは、ひざ痛によく効くツボ「犢鼻(とくび)」です。場所は、ひざの皿(膝蓋骨)と足の骨(脛骨)の間のへ…

足の疲れを癒やすツボ「承山(しょうざん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!東京はどんよりくもり空です。明日は雨らしいので、天気の影響を受けやすい方はご注意ください(^_^)さて今日ご紹介するのは、「承山(しょうざん)」というツボです。場所は、アキレス腱中央をなぞり上げ指がとまる所で…

督脈(GV)2 腰兪(ようゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!いよいよ今週の日曜日は東京マラソンですね!昨日から風が強く空気が乾燥して、目・はな・のどがツライ方もいらっしゃることと思います。マスクをする、帰ったらうがい、手洗いをするなどを心がけてしっかり体調管理を…

ランナーのためのケア④ 「地機(ちき)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日は風が強いですね!花粉も飛んでそうなので、花粉症の方はお気をつけください。東京マラソンまであと1週間ちょっとですね!先日たまたまスタート地点の都庁前を通ったのですが、ビル風がとても強くて、人が沢山いて…

ランナーのためのケア③ 「伏兎(ふくと)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!バレンタインも過ぎ、気づけば街はすっかりひな祭りムードなんですね!桃の花や雛壇などの飾りつけがあると、つい足をとめて見入ってしまいます(^_^)さて今日も、ランナーにおすすめのツボをご紹介したいと思います。 …

ランナーのためのケア② 「足の陽関(ようかん)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日の東京は晴れて気持ちいいです♪週末はまた寒くなるらしいので、お気をつけください。さて今日ご紹介するのは、昨日につづきランナーのためのツボ「足の陽関(ようかん)」です。ランナー初心者に多い症状に「ランナ…

ランナーのためのケア 「風市(ふうし)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!2月26日に開催される東京マラソンまであと10日ちょっとですね、参加される方はもう調整に入っていることと思います。ハーフがやっとの私からすると、その倍も走るフルマラソンは大きな目標なので、皆さんぜひ無事に完走…

督脈(GV)14 大椎(だいつい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日は朝から晴れてとても気持ちがいいです。昨日は雨や雪で窓が開けられなかった方は、なるべく窓を開けて換気をすると良いかもしれませんね。さて今日ご紹介するのは、「大椎(だいつい)」というツボです。カラダの…

胃経(ST)19 不容(ふよう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日は胃が喜ぶツボ 「不容(ふよう)」をご紹介します!ストレスや食べ過ぎ、刺激物による胃炎や胃痛に効果的で、春先に荒れがちな胃の調子をととのえてくれます。 「不容(ふよう)」は胃経(いけい)にあり、場所はお…

膀胱経(BL)43 膏肓(こうこう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日は節分ですね!豆をまいたり恵方巻きを食べたりしましたか?小さい時、父が実家の隣の公園に向かい「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と大きな声を出しながら豆をまいてました。その時の恥ずかしかった思い出の…

心包経(PC)7 大陵(だいりょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日の東京はとても風が強いです!外に出かけるときは、しっかり防寒対策したほうがいいかもしれません!さて今日ご紹介するのは「大陵(だいりょう)」というツボです。今週のお仕事もあと2日、という方もいらっしゃる…

膀胱経(BL)1 清明(せいめい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!今日からもう2月ですね!皆さん1月はいかがでしたか?私はあっという間に1月が過ぎてしまい、この調子で1年もあっという間なのかしら?と少し心配になっています。さて今日ご紹介するのは、「清明(せいめい)」という…