しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

膀胱経(BL)43 膏肓(こうこう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

今日は節分ですね!豆をまいたり恵方巻きを食べたりしましたか?

小さい時、父が実家の隣の公園に向かい「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と大きな声を出しながら豆をまいてました。

その時の恥ずかしかった思い出の反動なのか、節分は何かする気がおきず、毎年何もしてません(^_^;)


さて今日ご紹介するのは、「膏肓(こうこう)」というツボです。膀胱経(ぼうこうけい)という経絡(けいらく)にあり、肩こりや不整脈の時によく反応がでるところです。

押すととてもイタ気持ちいいので、良く好まれるツボです(^_^)/

場所は、首を前に曲げてでっぱる骨(第7頚椎)から下におり、4つめと5つめの骨の間から外に指4本の所です。

自分で押すときは、両手を思いっきり肩にまわして、肩甲骨をつかむようして押すと良いと思います。




{9F52DB05-A997-4AB1-ADF5-7F7CC3B4D8A9}



それでは失礼します♪
週末を楽しんでくださいね(^^)