しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

膀胱経(BL)15 心兪(しんゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! そろそろ6月も終わりに近づくと、気になるのは「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」…6月30日に無病息災を願ってその日に水無月というお菓子! 食いしん坊なので、イベントにかこつけて何か食べたい私。 あっという間に1…

膀胱経(BL)13 肺兪(はいゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は暑かったですね〜、あっ今日「も」でした( ̄▽ ̄;) かと思えば、電車や建物の中は冷房が強めに効いてたりして、体温調節が難しいところです。 羽織るものを持ってお出かけくださいませ。 さて今日ご紹介するのは…

任脈(Ren)5 石門(せきもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! お店のブラックボードを道の脇に置くようになってから昨日で1週間経ったことに気づきました。 一緒に置いてるチラシも順調に減っていて、お問い合わせやご予約など実際の反応も出てきています。 営業が半分くらいです…

任脈(Ren)3 中極(ちゅうきょく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日の雨はすごかったですね! 特にお昼からザーザー降りでした( ̄▽ ̄;) 皆さんの所は大丈夫でしたか? さて今日ご紹介するのは、「中極(ちゅうきょく) Ren 3」というツボです。 夜尿症や月経障害、不正出血など、下腹…

胆経(GB)24 日月(じつげつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は暑かったですね〜〜( ̄▽ ̄;) 湿度も高いから汗だくで過ごしていました。 夏に向けて今のうちからあまり無理せず、体力を温存しておきたい所ですね(^^) さて今日ご紹介するのは、「日月(じつげつ) GB 24」という…

胃経(ST)25 天枢(てんすう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日ご紹介するのは、お腹がごろごろした時や便秘、下痢に効果的なツボ「天枢(てんすう) ST 25」です! 胃経(いけい)という経絡(けいらく)にあります。 ※ 妊娠時はここへのお灸はさけてください。 場所は、おへその横…

肝経(LIV)13 章門(しょうもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 昨日につづいて今日もお腹にあるツボをお知らせします。 「章門(しょうもん) LIV13」という、肝経(かんけい)にあるツボです! 場所は、第11肋骨の先端の外側で、お腹に膨満感がある時や、下痢に効果的です。 ヒジを少…

任脈(Ren)14 巨闕(こけつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日はほとんど出かけず、家周りの清掃や整頓をしてました! 皆さんはどこかへ出かけましたか?暑いので水分補給を多めにしてくださいね! さて今日ご紹介するのは、「巨闕(Ren14)」というツボです。 任脈という経絡に…

小腸経(SI)7 支正(しせい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 何だか今週もあっという間でした^^; ついこないだ金曜日だった気がします^^; 皆さんは何曜日が好きですか? さて今日ご紹介するのは、ヒジの痛みやトラブルに効果的なツボ「支正(しせい) SI 7」です。 小腸経(しょうち…

大腸経(LI)6 偏歴(へんれき)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 梅雨に入ったのに晴れが続きますね、洗濯がはかどるので嬉しいけど、農作物の成長に影響がないかちょっと心配です^^; 晴れてても空気は湿気があるので、軽く汗を流したりして体の水分調整をしてくださいね! さて今日…

腎経(KI)4 大鐘(だいしょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 朝晩はまだ冷えますね、私は昨晩寒くて目が覚めました^^; 皆さんも体温調節にはお気をつけください(^^) さて今日ご紹介するのは、「大鐘(だいしょう) KI 4」というツボです。 腎経(じんけい)という経絡(けいらく)にあ…

肝経(LIV)5 蠡溝(れいこう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今朝は、強い雨の音で目が覚めました。 1日降ったりやんだり忙しい空模様だったなぁ〜。 さて、今日ご紹介するのは「蠡溝(れいこう) LIV 5」というツボです。 肝経(かんけい)という経絡(けいらく)にあり、月経異常や排…

肺経(LU)7 列缼(れっけつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 月曜日いかがお過ごしですか? 昨日はダンナと池袋に出かけました。 土曜日なのと、何かイベントがあったのとで、いつもに増して混んでました^^; いろんな方向から人が来るのでよけながら歩くのは気を使うのでしょうね…

肺経(LU)6 孔最(こうさい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 良い日曜日を過ごされましたでしょうか? 明日からまた1週間が始まりますね! 今日は暦では入梅です。今週からお天気がぐずつくそうなので、忘れず傘を持ち歩きたいと思います(^^) さて今日ご紹介するのは、「孔最(こ…

膀胱経(UB)63 金門(きんもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は暑くなりそうだったので、少しでも涼しいうちにと、早起きして皇居で走ってきました。 まだ人は少なく走りやすかったのですが、陽が出るとやはり暑かったです^^; 途中で水を飲みつつ休憩を入れながら、久々のジ…

三焦経(TE)7 会宗(えそう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 金曜日の夜を楽しんでいますか? 今日も私はブラックボード書きなど、作業の続きができました。 そのせいか、近ごろ街を歩くとブラックボードが気になって、立ち止まって見たり、写真を撮ったりしてしまいます^^; さて…

肝経(LIV)6 中都(ちゅうと)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! こちらは今日、雨が降ったりやんだりでした。 でもちょうど空き時間に晴れたので、急いで買い物へ出かけ、お目当の特売品をゲットしました。良かった〜 さて今日ご紹介するツボは、 「中都(ちゅうと) LIV 6」です。 肝…

腎経(KI)5 水泉(すいせん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! ついに西日本と東日本が梅雨入りしましたね。これから降るとの予報ですが、まだこちらでは降っていません。 先日お店の前に置くためのブラックボードを買い、お店の名前や営業時間などを片面に書いて、もう片面には何…

大腸経(LI)7 温溜(おんる)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 先日作る予定とお話しいていた「温灸器」は、あの後ヤスリをかけたり部品をつけてたりして、何とか形になってきました! 嬉しいな〜。 後は入れる温灸の種類を決めるのですが、色々試しながら決めていこうと思います。…

小腸経(SI)6 養老(ようろう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! こちらは先ほどまでどしゃ降りでした。 涼しい風が吹いたなと思ったら、雷があちこちで鳴りはじめてきました。 私は家にいたので濡れませんでしたが、ちょうど帰宅途中だったダンナさんは、びしょ濡れになって帰ってき…

胆経(GB)36 外丘(がいきゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は温灸器作りにトライしました。 思い通りにノコギリが進まず、大まかな穴が開くまで時間がかかってしまいました。 後はやすりをかけたら完成です。 さて今日ご紹介するのは「外丘(がいきゅう) GB36」というツボで…

心包経(PC)4 郄門(げきもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! ずいぶんご無沙汰しました^^; ミニブックを作るのにいっぱいで更新できませんでした。 気づけばもう6月なんですね〜。 私はおかげさまで元気に過ごしてます(^^) 突然ですが、先日お酒を飲む「マス」を買いました。 「…