しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

大腸経(LI)7 温溜(おんる)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
 
先日作る予定とお話しいていた「温灸器」は、あの後ヤスリをかけたり部品をつけてたりして、何とか形になってきました!
嬉しいな〜。
 
 
後は入れる温灸の種類を決めるのですが、色々試しながら決めていこうと思います。
 
 
 
さて今日ご紹介するのは、「温溜(おんる) LI7」というツボです。
 
大腸経(だいちょうけい)という経絡(けいらく)にあり、急な歯痛や腹痛に効果があります。
 
場所は、手の親指を伸ばすとできるくぼみから、肘に向かって指5本上です。
 
 
 

{A1CE815D-7E10-4D09-9DD7-97C0751E6DDF}
 
 
 
 
下の写真は出来上がった温灸器です。
写真撮るのを待ちきれず、試してしまった^^;
 
 
{281F5485-5113-48F2-91C1-A7D1FBD77209}
 
 
 
 
※  ちなみに、作るにあたって私が参考にしたのは、こちらの先生のブログの箱灸についての記事です。加藤先生ありがとうございました(^^)
 
 
 
 
 
それでは失礼します♪