しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

心包経(PC)4 郄門(げきもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
ずいぶんご無沙汰しました^^;
 
ミニブックを作るのにいっぱいで更新できませんでした。
気づけばもう6月なんですね〜。
私はおかげさまで元気に過ごしてます(^^)
 
突然ですが、先日お酒を飲む「マス」を買いました。
 
「温灸器」といって広い範囲を温めるお灸道具を作るためです。
 
これから梅雨に入ると、湿気が体に入りやすくなったり梅雨冷えにもなりやすいので、完成したらどしどし使っていこうと思います!
 
 
 
さて今日ご紹介するのは、「郄門(げきもん) PC4」というツボです。
 
心包経(しんぽうけい)という経絡(けいらく)にあり、心臓にかかわる急な症状をやわらげてくれます。
 
場所は、手首の曲げジワの中央から指5本上です。
 
押すと痛いところを探してね^_−☆
by.ツボたん
 
 
 
{E24FCA3F-FEF2-462E-BB51-3956709A6982}
 
 
 
それでは失礼します♪
 
 
 
 
下は買ったマスの写真です(^^)
うまくDIYできるかな〜??
 
 
 
{3CCC7150-C8F7-4C2B-986E-131E9EC3C109}