しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇穴(EX) 肘尖(ちゅうせん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 昨日はテレビで天空の城ラピュタを見ました。 久々に見ると、印象的なシーン以外は結構忘れてるものなんですね。 おさらいのつもりだったのですが、わりと真剣に見てしまいました(^∇^) さて今日ご紹介するツボは「…

奇穴(EX) 四縫(しほう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日も奇穴(きけつ)をご紹介します(^O^) 四縫(しほう)といって、子どもの栄養失調や消化不良に効果的と言われているツボです。 場所は、人さし指〜小指までの指先から2番目の関節です。 試しに押してみたらけっこう痛い…

奇穴(EX) 十宣(じゅっせん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今朝は肌寒かったので薄手のセーターを着て、そのあと掃除機かけたら汗だくになってしまいました 温度調節が難しい今日この頃ですね(^◇^;) さて今日ご紹介するのは、昏睡、てんかんなどの急症状に効果的な「十宣(じゅ…

奇穴(EX) 二白(にはく)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 今日は暑かったですね!今週末は寒くなるようなので、気温差にはお気をつけください(^O^) さて今日ご紹介するのは、痔や腕の痛みに効果的な ツボ「二白(にはく)」です。 このツボは奇穴(きけつ)で、場所は手首のシワか…

奇穴(EX) 金津玉液(きんしんぎょくえき)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 皆さんお元気ですか?こちらは午後早い時間から雨が降ってきました。週末もぐずつくところがあるようですが、楽しい連休をお過ごしくださいね(^O^) さて今日ご紹介するツボは吐き気、口内炎などに効果的な「金津玉液(…

奇穴(EX) 耳尖(じせん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! ご無沙汰しております、皆さまお元気でしたか? 連休は台風が来ましたが、大丈夫でしたか??? 私はお陰様で元気に過ごしております(^^) お店も続けさせてもらってます。 ブラックボードも書いています♪ そして最近!…

奇穴(EX) 印堂(いんどう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! そういえばおととい9月9日は「重陽(ちょうよう)」の節句でしたね、皆さんは何かしましたか?お花屋さんの店先では菊の花を売っていました。食用菊を食べたりもするそうですね(^^) さて今日ご紹介するのは、リラックス…

奇穴(EX) 翳明(えいめい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです! 皆さんいかがお過ごしですか? 空もだいぶ秋らしくなってきて、空気もカラッとしてきましたね(^^) さて今日ご紹介するのは、内耳性めまいや耳なりに効果的なツボ「翳明(えいめい)」です。 このツボは奇穴で、特定の症…

奇穴(EX) 魚腰(ぎょよう)

こんにちは、ご無沙汰しておりますツボたん&シノヅカです! 2、3日前から涼しくなりすっかり秋っぽくなっていますが、皆さんの所はいかがですか? 今日ご紹介するのは、目の疲れに効果的なツボ「魚腰(ぎょよう)」です。 このツボも奇穴(きけつ)です。 場所…