しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

小腸経(SI)6 養老(ようろう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
こちらは先ほどまでどしゃ降りでした。
涼しい風が吹いたなと思ったら、雷があちこちで鳴りはじめてきました。
私は家にいたので濡れませんでしたが、ちょうど帰宅途中だったダンナさんは、びしょ濡れになって帰ってきました^^;
 
 
さて今日ご紹介するのは、「養老(ようろう)  SI6」というツボです。
 
小腸経(しょうちょうけい)という経絡(けいらく)にあり、その名の通りアンチエイジングを目的として毎日押せるツボです。
 
場所は、手のひらを胸に当てるとできる小指側の骨(尺骨)のへこみです。
 
少しわかりずらいですが、骨が割れているっぽいところを探してください。
 
 
 
{12F000AF-2B55-44B4-B0E0-F461AEED2C0F}
 
 
 
それでは失礼します♪
 
 
 
下の写真は、玉ねぎ氷を仕込んだところ。
冷凍してキューブ2、3個をお味噌汁に入れて毎日食べてます。
 
 
 
{A5F6A064-8C21-4389-9328-2D9785D04BAE}