しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

三焦経(TE)1 関衝(かんしょう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
桜もすっかり散り新緑の季節になりましたね!ご無沙汰しましたが皆さんお元気でしたか?私は相変わらず元気に過ごしています(^^)
 
 
 
さて今日ご紹介するのは、「関衝(かんしょう) TE1」というツボです。三焦経(さんしょうけい)という経絡(けいらく)のはじめのツボで、その流れは肩を通って耳の前まで伸びています。そのため肩こりや耳鳴りなどに効くとされています。
 
場所は手の薬指の外側(小指側)の爪のはえぎわです。かなり痛いかもしれないので優しく念入りにもんでください。
 
 
 
{78B0A315-24C2-4512-88DB-D67F9CC0A841}
 
 
それでは失礼します♪
よい金曜日の夜をお過ごしください!