しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

膀胱経(BL)64 京骨(けいこつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!
 
外はすごい風ですね!午後からは雷の予報もあるのでお出かけの方はお気をつけください。
 
さて今日ご紹介するのは、頭痛や腰痛、ひざ裏の痛みなど、体の後ろ側が痛む時に効果的なツボ「京骨(けいこつ) BL64」です。
 
膀胱経(ぼうこうけい)という経絡(けいらく)にあるツボなのですが、体の後ろを通り、背中や首まで向かいます。「京骨(けいこつ)」はこの経絡の源とも言えるツボなんです。
 
場所は、足の小指側をかかとからふれていくとふくらんだ骨があり、そのキワです。足の甲と裏の境い目で、痛いところを探してください(^^)
 
 
 
{552799A3-BEB0-41DF-BB09-EC7B71B99DFC}
 
 
 
 
それでは失礼します♪
良い土曜日をお過ごしください!