しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

膀胱経(UB)63 金門(きんもん)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
 
今日は暑くなりそうだったので、少しでも涼しいうちにと、早起きして皇居で走ってきました。
 
まだ人は少なく走りやすかったのですが、陽が出るとやはり暑かったです^^;
 
途中で水を飲みつつ休憩を入れながら、久々のジョギングを楽しんできました(^^)
 
 
さて今日ご紹介するのは、「金門(きんもん)  UB 63」です。
 
膀胱系(ぼうこうけい)という経絡(けいらく)にあり、躁鬱や頭痛、腰痛に効果のあるツボです。
 
場所は、外くるぶしの前下方で、アーチ型にへこんだ所です。踵骨(しょうこつ)とその前にある立方骨(りっぽうこつ)との間です。
 
 

f:id:ponzux:20180202131411p:plain

 
 
 
 
下の写真は今朝のジョギングの風景です。
朝なのでまだ人がまばらですね(^^)
 
すごく暑かったけど、皇居を走るとランナー達のやる気のようなものが伝わってきて、元気をもらいました!!
 
 
{9ACEB3A3-130F-4165-B233-0A7AB1FE5836}


 
 
それでは失礼します♪
良い週末をお過ごしください!