しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

小腸経(SI)7 支正(しせい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!
 
 
何だか今週もあっという間でした^^;
ついこないだ金曜日だった気がします^^;
 
皆さんは何曜日が好きですか?
 
 
さて今日ご紹介するのは、ヒジの痛みやトラブルに効果的なツボ「支正(しせい) SI 7」です。
 
 
小腸経(しょうちょうけい)という経絡(けいらく)にあり、東洋医学では小腸経の絡穴(らっけつ)と言って、他の経絡とコネクトする役割を持っています。
 
場所は、手首の曲げジワ、小指側とヒジの曲げジワを結んだ線の真ん中あたりです。
 
 
 
 
{0C35B0AB-4677-4DDB-9A00-00F96F595B35}
 
 
 
 
 
写真は背中に乗せる用の、小豆で作ったホットパックです(^^)
家にあった余り布で作ったから派手になっちゃった^^;
 
チンして背骨のツボに乗せると、気持ちいいですよ〜( ̄▽ ̄)
 
 
 
{7578193B-2C2E-4D44-B81F-17A3B492BB81}
 
 
 
 
それでは失礼します♪
良い週末をお過ごしください!