しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

胆経(GB)24 日月(じつげつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
今日は暑かったですね〜〜( ̄▽ ̄;)
湿度も高いから汗だくで過ごしていました。
夏に向けて今のうちからあまり無理せず、体力を温存しておきたい所ですね(^^)
 
 
さて今日ご紹介するのは、「日月(じつげつ) GB 24」というツボです。
 
胆経(たんけい)という経絡(けいらく)にあり、嘔吐やしゃっくり、みぞおちの腫れ、または黄疸などに効果があると言われています。
 
場所は、第9肋骨の下と肋骨のヘリ
(肋骨弓)の間です。
 
 
自分で探すの大変なツボだと思うので、そこにツボがあるのか〜ぐらいに思ってもらうと良いと思います(^^)
 
 
 
 
{814641B9-C4D1-41B0-9E5C-325AC4FCADA0}
 
 
 
 
写真は先日いただいた、福島のお饅頭です。
私は知らなかったのですが、有名なお店らしいですね、ということで美味しくいただきました!
 
 
それでは失礼します♪
 
 
 
{8677318B-54D7-435F-8076-A7E136E368C7}