しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

ひざの痛みによく効くツボ 「犢鼻(とくび)」

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

東京は朝から雨です、気圧を測ったら999hPaでした、やはり何となくカラダがツライですね。


さて今日ご紹介するのは、ひざ痛によく効くツボ「犢鼻(とくび)」です。

場所は、ひざの皿(膝蓋骨)と足の骨(脛骨)の間のへこみの所で、胃経(いけい)という経絡(けいらく)にあります。

押してみてずーんとくる所を探してください(^_^)v

また、このツボは脚気の特効穴ともされています。


{ADB70F2E-56B3-44FE-B60C-8DB836921D0A}



それでは失礼します♪
よい1日をお過ごしください(╹◡╹)