しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

督脈(GV)2 腰兪(ようゆ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

いよいよ今週の日曜日は東京マラソンですね!

昨日から風が強く空気が乾燥して、目・はな・のどがツライ方もいらっしゃることと思います。

マスクをする、帰ったらうがい、手洗いをするなどを心がけてしっかり体調管理をして本番にのぞんでくださいね!


さて今日ご紹介するのは、「腰兪(ようゆ)」というツボです。

名前の通り腰痛によく効くツボとされ、その他にも足の痛みや月経のトラブルに効果的があります。

「腰兪(ようゆ)」は督脈(とくみゃく)という経絡(けいらく)にあり、場所は尾骨の先から指2本上のへこみ(仙骨管裂孔)のところです。

カイロやお灸であたためたり、ゆっくりツボ押しをしてみてください。




{E99E8607-C4AA-4496-85E2-7DD3A1B84FAE}




それでは失礼します♪


よい1日をお過ごしください!