しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

膀胱経(BL)1 清明(せいめい)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

今日からもう2月ですね!
皆さん1月はいかがでしたか?
私はあっという間に1月が過ぎてしまい、この調子で1年もあっという間なのかしら?と少し心配になっています。

さて今日ご紹介するのは、「清明(せいめい)」というツボです。

このごろパソコンやスマホが普及し目を使う機会が増え、それとともに目の疲れを多く感じるようになりました。

遠くを見て目を休ませたり、蒸しタオルを当て目をあたためるケアの他に、ツボ押しもとても効果的です。

清明(せいめい)」は膀胱経(ぼうこうけい)という経絡(けいらく)にあり、疲れ目に効果的です。

場所は、両目の内側で目が入っている眼窩という骨のきわです。

眼球に近いので指で目を傷つけないよう気をつけて押してください。

また、パソコンやスマホなどのLEDディスプレイや照明はブルーライトを多く含み、網膜に直接届いて「加齢黄斑変性」という眼病のもとになると考えられているので、フィルターやメガネなどでブルーライト対策をすると良いと思います!


{C8959C91-326F-48DA-8AAC-E4EC35EC984D}



それでは失礼します♪