しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

任脈(Ren)15 鳩尾(きゅうび)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

今日はどんより曇って冷えますねガーン
皆さん体調はいかがですか?

私は昨日、東京マラソンに初参加する夫をスタート地点まで送りに行ってきました。

駅を降りると、配られた東京マラソン専用の袋を持った人が同じ方向へ歩いていく人の波ができており、私たちはひたすらその後をついていきました。

セキュリティのためゲートの中に私は入れないので、ゲート手前で主人と別れ、きっと混むだろうと思い沿道での応援はせず、皇居へ向かいジョギングを楽しんできました爆笑



おかげさまで無事に完走し、ゴール地点で合流して帰りました。皆さま応援ありがとうございました!

さて今日ご紹介するのは、試験や大会、会議の前に心をリラックスさせるツボ「鳩尾(きゅうび)CV15」です。

任脈(にんみゃく)という経絡(けいらく)にあり、気持ちを落ちつかせたりリラックスする効果があります。

場所は、みぞおち上部で骨(胸骨)の下です。痛みを感じやすいので優しく押してみてください。


{F5F66DF6-2C9B-499D-A657-695DF805AA36}

それでは失礼します♪


よい1日をお過ごしください(╹◡╹)