しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

胆経(GB)20 風池(ふうち)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
東京は晴れたり曇ったり、すっきりしないお天気です。
 
おかげ様で筋肉痛はだいぶ良くなりました(^^)腕の重みにたえられなかったのか、肩がまだ少し痛いかなという感じです。
 
さて、今年も残すところあと少しとなりました、1年はあっという間ですね!
 
年末年始は外出の機会が増えると思います。すでにマフラーなどで温めていると思いますが、冷えがちな首元を温める「風池(ふうち)」というツボを今日はご紹介したいと思います。
 
 「風池(ふうち)」は胆経(たんけい)というツボの道に属しています。
 
場所は以前ご紹介した完骨天柱の間のへこみにあります。そこの痛みが強い筋肉のところです。
 


{069B65B7-226F-4830-AEAE-B9893FD17DEC}





それでは失礼します♪


☆Kamikeはりきゅう院のホームページです、良かったら見て下さい。よろしくお願いします!http://kamikeharikyuin.jimdo.com/