しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

胃経(ST)7 下関(げかん)

こんにちは、ツボたんです!

 

昨夜雨が降り今朝は湿度が40%超えだったのが、もう35%まで下がってきました。

私のまわりではさいきん風邪をひいている人が増えています。皆さんはいかがですか?私は今のところ大丈夫です(笑)。一応うがいしたり、水分とったりして、乾燥しないよう心がけています。

 

さて今日ご紹介するのは、乾燥しがちなこの時期にぴったりな、唾液を増やすツボ「下関(げかん)」です。

 

このツボは胃経(いけい)というツボの道に属していて、押すと耳下腺(唾液が出る腺)が刺激されると言われています。水分を取りにくい仕事中などに、押してみてはいかがですか?

 

場所は耳の前で、頬の骨と顎の骨の間のくぼみにあります。2~3秒押すのを5回ほど繰りかえします。

 

 

 

イラスト 「下関(げかん)」

 

 

今日も男子の絵。ツボたんをどこに描くかを1番悩みました(笑)

 

 

 

 

 

それではこれにて失礼します!
良い1日をお過ごしください!
 
 
☆Kamikeはりきゅう院のホームページです、良かったら見て下さい。よろしくお願いします!http://kamikeharikyuin.jimdo.com/