しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

奇穴(EX) 女膝(じょしつ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
先日母と会ってお茶をしたら、「最近歯が痛い、虫歯かしら」と言っていました。何もしなくても痛むそうです。
 
「歯医者には行ったの?」と聞いてみると、どうやら治療が怖くて足が遠のいているとのこと。
 
母は痛がりで病院が嫌い、虫歯があるとわかっていても、自分からは行く勇気がないようです。
 
気持ちはわかりますが、放っておいても治らないので歯医者に行くよう再び念を押して別れました。その後行ったかどうか?はわかりません(^_^;)
 
 
さて今日ご紹介するのは、虫歯ではなく歯肉炎に効果的なツボ「女膝(じょしつ)」です。正規の経絡ではないのですが、症状によく効くツボとして知られています。
 
場所は、つま先をめいっぱい伸ばして、かかとと足の裏の間で、肌の色が変わる所です。お灸が手元にある方は、ここにお灸をしても良いと思います。
 
歯肉炎は体の様々な病気を引き起こすと言われています。普段から口腔ケアを丁寧に行なうよう心がけましょう!
 
 

 

f:id:ponzux:20180202135606p:plain





それでは失礼します♪