しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

四神総(ししんそう)へのつぼ押しで、神経的な疲れや不眠をスッキリさせよう

こんにちは、Kamikeはりきゅう院のシノヅカキクです。

 

今日はストレスがたまって夜、眠れない…と言った、神経的な疲れや不眠などの症状の時に使われる「四神総(ししんそう)」というつぼの話しをしたいと思います。

 

奇穴と言って正規の経絡(けいらく)にあるつぼではありません。
鬱症状や妄想、幻覚などに効果があると言われてます。
4穴1組で使います

 

ひとくちつぼメモ

古典的な「つぼ」は361個、つぼが並ぶ道を経絡といい、主な経絡は14本あります。
四神総(ししんそう)はそれ以外の「奇穴」です。

 

www.shinozukakiku.com

 

目次

 

四神総(ししんそう)へのつぼ押しで、神経的な疲れや不眠をスッキリさせよう

つぼについて簡単にわかったところで早速、四神総(ししんそう)のある場所について、見ていきましょう。

 

場所

下のイラストをご覧ください。


(イラストに出てくる壺のようなキャラクターは「ツボたん」といいます。
ツボたんについては、「このブログへようこそ!」というタイトルの記事の中で説明してるので、もしお時間あったら読んでくれると嬉しいです!)

 

www.shinozukakiku.com

 

 

 四神総(ししんそう)は、百会(ひゃくえ)というつぼから前後左右に1寸ほど離れたところにあります。

 

百会(ひゃくえ)というつぼは、両側の耳を結んだ線が、頭の上で交わるところです。

 

f:id:ponzux:20180214084129j:image

 

注意


つぼ押しは、食後すぐはさけるようにしましょう。

 
つぼ押しの方法

以下に「つぼ押し」のポイントを書きます。

  • 皮膚が傷つくので、爪で押さないように
  • 力が入りすぎないよう、中指で押しましょう
  • 効果を求めて強く押しすぎないようにしましょう
  • 皮膚や筋肉をいためないよう、ほどほど(10回程度)でやめましょう

 

おわりに 


四神総(ししんそう)というつぼは、いかがでしたか?

押すとズーンと痛い人もいるかもしれません。リラックスしたい時にもおすすめです。

ぜひご自身で試したり、身近な人につぼ押ししてあげてくださいね!

それでは失礼します。