しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

任脈(Ren)17 膻中(だんちゅう)

こんにちは、ツボたんです!

 

みなさまは、喉に何か引っかかっているような、喉のつかえを感じたことはありますか?

私自身は何年か前に強いストレスを長く感じていた時期があり、この症状になったことがあります。「咽喉頭異常感症」と呼ばれており、「ヒステリー球」とも言います。東洋医学では「梅核気」と呼ばれています。

交感神経の高まり過ぎにより起きていると考えられています。

 

私の場合は、今日ご紹介する「膻中(だんちゅう)」や「身柱(しんちゅう)」(←明日ご紹介する予定です)のツボ押しと、呼吸法で改善しました。

私はたまたま思い当たる原因があり、ツボ押しと呼吸法で治りましたが、万が一喉の病気という場合もあるので、こういった症状が続く方は1度病院で診てもらうのをオススメします。

 

 

さて、「膻中(だんちゅう)」というツボですが、「任脈(にんみゃく)」というツボの道に属しています。胸骨(きょうこつ)の真ん中あたりで、男性ですと乳首の間あたりです。押すと痛気持ちいいですがあまり強く押しすぎると翌日もみ返しのようになりますので、4、5回じんわり押す程度にしてください。

 

 

イラスト 「膻中(だんちゅう)」

 

 

 

 

呼吸法につきましてはゆっくり息を吸いしばらく止めて、ゆっくり吐く、というやり方なのですが、文やイラストで説明するのが難しいので割愛させていただきます。当院にお越しくださる患者様にはご希望があればお伝えしています!

 

 

 

それではこれにて失礼します!

良い1日になりますように!
 
 
 
☆Kamikeはりきゅう院のホームページです、良かったら見て下さい。よろしくお願いします!http://kamikeharikyuin.jimdo.com/