しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

胆経(GB)40 丘墟(きゅうきょ)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!


今日は七十二候では水泉動(しみずあたたかをふくむ)です。
 
冬の厳しい寒さの中、地中の氷がとけてきて少しずつ春の準備がされている頃なんだそうです。
 
お正月、七草が終わり気候的にも冬まっただ中!という感じですが、暦の上ではまもなく春なんですね(^^)
 
 
 
さて今日ご紹介するのは、「丘墟(きゅうきょ)」というツボです。
 

「丘墟(きゅうきょ)」は胆経というツボの道(経絡)に属しており、血のめぐりや頭痛、捻挫などに効くと言われています。

 

運動がはかどりにくい寒いこの時期は体の血のめぐりが弱く冷えがちなので、ぜひこのツボをお試し下さい!

 

場所は、外くるぶしの前の少し下で、へこんでいる所です。

 

 

 

 

 

{97B46706-1DA7-4E52-B937-B41AFFC19E27}



それでは失礼します♪