しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

奇穴(EX) 球後(きゅうご)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
今日も朝からずっと、雨が降ったり止んだりの空模様です。
 
家の中にいて運動しないとついつい食べ過ぎるので、軽く歩きに出てみたら思ったより気温が低く、雨で濡れてむしろ寒いくらいでした( ̄▽ ̄;)
 
皆さんも雨の中お出かけの際は、「冷え」にお気をつけください。
 
 
 
さて今日ご紹介するのは、眼の疲れ、眼疾患に効果的な 「球後(きゅうご)」というツボです。
 
こちらも奇穴(きけつ)というツボで眼に関する悩みを得意とします。
 
場所は、目の幅の外4分の1の所の骨ぎわです。
 
眼球に当たるので、深く指を入れないように、優しく骨ぎわを押しましょう。
 
 

{8DBF1E8A-F473-412F-B830-029994B672A4}
 
 
 
それでは失礼します👀💓