しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

夫と糖質制限食

夫はあまりインスリンが出ない体質らしく、若い頃から検査されてて、

30になって会社で糖尿病と診断されて、それから今日までダイエットしています。

 

1番あってる、と夫が感じてるダイエット方法が「糖質制限食」です。

糖質制限食」をするとHbA1cは下がるっていう考えで、

ざっくり言うとごはんやパンを減らしたり抜いたりしています。

 

注意するのは、

・ごはんやパンが減る分、タンパク質と油を増やして、足りないカロリーをおぎなう。

・食べるときは、野菜→タンパク質→炭水化物の順にして、血糖値を急に上げないようにする。

これぐらいで、あとは気楽にゆる~くやってます。そうじゃないと私が疲れてしまうので。

 

 

我が家では2012年頃から「糖質制限食」をはじめて、江部さんのブログを見たり本を読んだりしながら食事を変えてきました。下の数字を見ると、夫のHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)ってのが下がってきてるのがわかると思います。

 

 

2016/2/23  5.8(NGSP)

2015/9/18  5.6(NGSP)

2015/2/9    5.8(NGSP)

2014/2/27  5.9(NGSP)

2013/1/28   5.9(NGSP)  5.5(JDS

2011/12/22            5.8(JDS

2011/5/23                  5.9(JDS

2010/5/26                  6.2(JDS

2010/2/24                  6.4(JDS

2009/12/02                  7.5(JDS

2009/11/4                  7.7(JDS

 

HbA1c  2013年3月まで   JDS(5.8以下)

           2013年4月から   NGSP(6.2以下)

 

 

 

ちなみに私はというと…

 

一緒の食事をするけど、やっぱりポテチや甘いものがやめられないです!

そのかわり食事の量を減らしてプラマイゼロを目指してます(つもり)。

 

ああ夫みたいにストイックに糖質制限できたらなあ~。