しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

膝より上にあるツボ 「血海(けっかい)」

 

こんにちは、ツボたんです爆  笑

 

こちら東京ではもう雨が降ってきました。

 

予報より早い気がします。

 

今日は冷えるのであたたかくしてお過ごしください!

 

 

ところで…

 

まもなくハロウィンですね!

 

街中ハロウィン一色で、デパ地下などに行くと

 

カボチャを使ったお菓子がズラーッと並んでて、

 

美味しそうだな~とついつい足を止めて見入ってしまいますラブ

 

 

 

ということでツボたんの頭にもカボチャをのせて

 

ハロウィン気分を盛り上げてみました!

 

私もちょっと仮装とやらを一度してみたい

 

そんな今日このごろです。

 

 

 

今日は「血海(けっかい)」というツボをご紹介します。

 

血の海とよばれる通り冷えや女性のさまざまな悩みに

 

力をかしてくれる心強いツボです。

 

個人的には月経がくる少し前にこのツボが重く感じ

 

お灸する他に親指でジワーっともんでケアしています。

 

 

このツボは見つけると「イタタ!」となる方が多いような気がします。

 

男性でも冷え性の方はよかったらこのツボを使ってみて下さい!

 

カイロなどで温めるのも効果的ですが

 

その際低温ヤケドしないようご注意下さい。