しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

池袋「いけもふ」のハリネズミ「ジェミちゃん」が思った以上に眠り姫だった話

こんにちは、シノヅカキクです。

 

わたくしゴトですが、先日はじめてハリネズミにさわりました。

 

きっかけは、動物好きな友人の「動物に触れていやされたい!」というリクエスト。


池袋には動物と触れあえるお店がいくつもあるのですが、今回はいけもふというお店を選びました。

 

友人は数回目で、私ははじめてです。

 

30分1,000円で、2匹まで好きな動物と遊べます。
受けつけで支払いをすませ、いざ店内へ。

 

一匹目はハリネズミに。

ジェミちゃんという昨年生まれの子にしました。

 

OKマークがついてると、遊んでも良いということだそうです。
ヤンチャとか人を噛むとか、そんな注意も書いてあるので、遊ぶ子をえらぶときは参考にすると良いと思います。

f:id:ponzux:20180911211302j:plain

 

 

こうして選んだジェミちゃんが、店員さんから手わたされます。
片方にはグローブをつけて、ハリで手をけがしないように気をつけて…

 

はじめて触ったハリネズミ

落ち着かないのか、膝のうえでもぞもぞ動いてます。

「かわいい!」とテンションを上げてなでたり写真を撮ったりしてると…。

 

ふと、ジェミちゃんが静かになりました。 

どうしたのかな?とよく見ると、なんと…

 

眠ってしまった ではありませんか!

 

店員さん「ハリネズミは夜行性なので、昼は寝ちゃうことが多いんですよ~」

 

そ、そうだったのか!

 

インスタなどでよく見かける「活動的なハリネズミ」を想像していたので、ちょっとびっくり。

 

f:id:ponzux:20180910211630j:plain

 

 

はじめは「このまま時間が終わっちゃうのかな?」と残念に思ってたのですが、

私の膝のうえですやすや寝てるハリネズミもかわいいではありませんか。

 

こちらがジェミちゃんが眠ってる写真。

f:id:ponzux:20180910211656j:plain

 

 

ジェミちゃんはこんな感じで、次の子に変えてもらうまで眠り続けました。

 

 

2匹めはスキニーギニアピッグの「おくらちゃん」。
ピッグと言いますがモルモットだそうで、毛がないところが珍しいです。

 

f:id:ponzux:20180911232723j:plain

 

 

 

連れてこられて緊張してるのか、フゴフゴ鳴いています。

さわるとビクっ!と大きく震えるので、逆にこちらが驚いてしまいます。

f:id:ponzux:20180911232554j:plain

 

毛がないので、体温をじかに感じられます、あたたかい…。

 

 

こんな感じで、ハリネズミとスキニーギニアピッグの2種類の動物と、30分かけて遊びました。

 

友人はうさぎとモルモットと、とてもわかりやすい可愛い動物を選んでてさすがだな!って思いました。

 

皆さんももし動物と遊びたくなったら、ぜひ池袋のいけもふに行ってみてくださいね!

 

 

【アニマルルームいけもふ】