しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

奇穴(EX) 三角灸(さんかくきゅう)

こんにちは、ツボたん&シノヅカです!

 
昨日の十五夜の月は見れましたか?
うちの方は、雲の切れ目にチラッと見える程度でした(^◇^;)
 
涼しくなって空気も乾燥してきてるので、肌のお手入れや喉の乾燥に気をつけたいところですね!
 
さて今日ご紹介するのは、お腹のゴロゴロ、痛みに効果的な「三角灸(さんかくきゅう)」というツボです。
 
このツボも奇穴(きけつ)です。
 
場所は
口の横幅をはかり、その長さでへそを頂点とした3角形を作って、下の二辺にお灸するというものです。
 
子宝の灸としても知られています。

 
{17A692D1-ADB1-40F6-B0C2-C674763BE063}
 
 
 
それではまた🙌失礼します(^O^)