しのづかきく*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

夏旅その2  摩周湖めぐり(裏摩周湖、神の子池)と屈斜路湖(美幌峠) トマム~北見(四条ホルモンも!)

こんにちはシノヅカキクです!

前回から、2018年6月に行った北海道旅行について書いています。

今回は夫婦2人と車1台でフェリーで北海道に向かい、前後1泊はフェリー、北海道では4泊するという合計6日間の旅でした。

さんふらわあだいせつ(深夜便)で大洗港から苫小牧港まで来る様子は前回の記事に書きました。下にリンクがあるので興味のある人は読んでくれたら嬉しいです。

www.shinozukakiku.com

目次

はじめに

前日フェリーで苫小牧に着いてからトマムに移動し、宿泊した翌日の旅の2日目は、観光しながら次の宿泊地である北見へ向かうという予定でした。

その様子を、また忘備録的に書いていこうと思います!

本日の予定とルート

朝食前
水の教会(星野リゾート)

ホテルをチェックアウト

神の子池

屈斜路湖(美幌峠)

北見のホテルにチェックイン

水の教会

朝ごはんの前に星野リゾートにある水の教会の朝の見学に行ってきました。
こちらは建築家の安藤忠雄さんの作品として有名ですが。この方の建築に興味のあった私は北海道旅行の際に行ってみたいと思っていました。

実際ウェディングも行われているため、見学できるのは朝昼夜の限られた時間のみです。ここを見るためだけにトマムに泊まりました。

見学が始まると係員の人が教会まで案内してくれたので、色々質問しながら見ることができました。

エレベーターで1階に降りてしばらく歩きます。建物の周りを歩いてるところ。

外から教会をみたところ。

部屋に入り、係員の人がスイッチを押して大きな窓がゆっくり開くと…。

外との境い目が取りはらわれ、十字架の出ている水面と参列席のある所全体が、ひとつの部屋のようになります。

とてもおごそかな気持ちになり、イスに座って景色を眺めることしばし。

ここでのウェディングはきっと素敵なんだろうな〜と想像してしまいました。

教会を後にして泊まってるホテルグレーシィトマムに戻り、朝ごはんをいただきました。
豆腐、納豆、キャベツの炒めもの、小魚、お漬物など、さっぱりした和食でご飯がすすみました!

セルフでコーヒーを飲めて助かります。主人は何杯もおかわりしました。

腹ごしらえがすんだら早速、道東を目指して出発です!

摩周湖を目指して東へ進みます。

道の駅ピア21しほろ

まず立ち寄ったのは「道の駅ピア21しほろ」。最近できたのかな?とても新しくて今風な作りでした。

じゃがいも大福(150円)が名物みたいですね。

私はお土産に生産者還元用ポテトチップスを買いました。塩、のり塩コンソメ味があり1番人気は塩味だそうです。

大量に並べられているところ。少し価格の安いダンボールの販売もあります。

トイレ休憩をすませ出発します。

北海道はとにかく道が広く、草原に木々のある風景がとても素敵でした。

このあたりは牧場が多く、放牧されてる牛もいました。

車を停めて眺めてたら、好奇心が強いのか、一頭こちらに来てくれました。

こんにちはー。

道の駅摩周温泉

さらに東へ進み、次に立ち寄った「道の駅摩周温泉」で足湯があったので入ってみました。足がポカポカして軽くなり気持ち良かったです。

ちょうどお昼時だったので、売店エゾシカバーガーでお昼ごはんを食べました。
エゾシカは初めて!お肉が柔らかくって美味しい!

注文してから作ってくれるから、出来立てを食べられます。一緒に注文した豆腐ナゲットも美味しかった!

摩周湖

午後は今日のメインである摩周湖へやっと到着しました。午前中はほぼ移動の時間でした、北海道って広いですね!

駐車場代が無料だという、第3展望台に車を停めました。第1展望台には売店やトイレがあるようですが、ここにはありませんでした。

バイカル湖に次いで2番目の透明度と言われる摩周湖は、水の色がとても綺麗でした!
ちょうど霧がかかってていわゆる「霧の摩周湖」が見れました。

強風で寒すぎて、上着を取りに車に戻ったほどでしたが、景色は素晴らしかったです。

摩周湖

次は、摩周湖の反対側にある裏摩周湖へ。

ここからの景色も良かったです!

帰りに売店にある温度計を見ると、気温は10℃くらいでした。

神の子池

次に近くの神の子池へ。
透明度の高い池の水が青く見えて、息を飲む美しさです。

1年を通して水温が低いため、中にある木が朽ちずに保たれているそうです。

ずっとここで見ていたい美しさです。

神の子池までの道は砂利でせまく、穴があいてる所もあるため、道路状況を良く
見ながら運転すると良いと思います。

屈斜路湖(美幌峠・びほろとうげ)

夕方になり、最後に美幌峠から屈斜路湖を眺めました。

美幌峠から見た屈斜路湖

美幌峠にある売店です。トイレも新しくきれいでした。

チェックインと夕ごはん(四条ホルモン)

夜は北見のスーパーホテルに泊まり、ホテルスタッフの人おすすめの「四条ホルモン」で焼肉を食べました

食べたのはジンギスカン、シンタン(豚の心臓とタン)、豚サガリ、豚トロ、鳥トロ、キムチ、小ライス。どれも良心的な価格。

久々の焼肉です。

油はねを防ぐため、エプロンをします。

おわりに

以上、夏旅その2「摩周湖めぐり(裏摩周湖、神の子池)、屈斜路湖(美幌峠) トマム~北見」はいかがでしたか?

ほぼ移動の旅でしたが、摩周湖を表と裏から見れたのは貴重な体験だなって思いました。写真ではあまり伝わらないかもしれないけど、美幌峠から見おろす屈斜路湖も最高!

何を食べようか迷ってたけど、ホテルの人に教えてもらっておいしい焼き肉も食べれたので大満足です!